4111857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

暖房設備のない中国南方地域


暖房設備のない中国南方地域


真冬に中国へ行ってきて、内陸のホテルに泊まり、

凍死寸前になった私・・・・。


ホテルで毛布1枚しかなく、夜あまりの寒さに目が覚め、翌日ホテルに

「暖房がついてなかった。」と言ったら、

その地域では、もとから冷房設備はあっても、
暖房設備はない!と言われた。

信じられな~い!!悲しすぎる~~。信じたくない現実。

無情にも、あのでっかい吹き出し口からは冷房しか出てこない。

日中7℃なんだから、日本ではコタツにエアコンつけてる状態。。



確かに緯度は日本より南だが、、

12月の日本とほとんど変わらない気温で、全く何の暖房器具もないなんて、、、

ヤバッ、
想像もしてなかったワ・・・・。( ̄□ ̄;)



しかし私は、なぜか日数分のホッカイロを持って行ってたのネェ。(^_-)-☆

これを左足の裏だけに貼って、毎夜眠ることができた。

両足分の個数がなかったし、現地でホッカイロは手に入らない貴重品だから片足のみ・・・。

さらに、毛布をもう1枚もらい、

バスタオルを頭にかぶって寝た。

体温の1/3は頭から逃げていくから、頭にかぶるのが効果的なのだ。

これでやっと体温レベルの暖かさを保つことができた。

く~、中国でサバイバル臨戦体制に入るとは想像だにしてなかった~。



もしこれがたまたまなかったら、、毎晩寒さで震えて眠れなかっただろう。

ホッカイロさまさま、日本の大発明品!!



なにしろ、日本人はふつう泊まらないような。。。。

現地の人が泊まるような2つ星~3つ星ホテルだからにゃ~~。



友人の高級マンションへも行った。

中国OL平均月収の約2倍の家賃だから、かなりの高級マンションだ。

日本よりはるかに分厚くて高い内側のドアと、

おそろしげな鉄格子の重い外側のドアを開ける。

やはりそれだけ治安が悪いということを実感。

下で、ガードマンを2人見かけたけど。。。



で、中に入ると広い2LDK。ベランダも2つあり、

大きなベッドのある部屋が2つ。キッチンは狭め。

リビングは広くてうちより大きなカラーテレビが中央にデン!

家具はソファとテーブルと書棚程度で、小物はそれほどなく、シンプル。

洋式水洗トイレとシャワーと洗面台と洗濯機のある広めの洗面所。


これが一番驚いたのだけれど、
直系30cm程の換気用の穴がそのまま開いてるだけ、換気扇というものがついてなかった。。

冬は、外気が直接まともに入ってきて、夜シャワーをあびたら、お肌が凍りつきそーな気配だった。

彼女は、その時一人で住んでいたので、私達に泊まらないかと言ってくれていたのだが、
大きな換気穴のあいた窓のシャワールームは、私達にはムリだ。

まだ低温シャワーしか出ない安ホテルにしておいて良かった。。

部屋の中も当然寒いが、エアコンではなく、クーラーしかついていないので、目の前のリモコンをつけようがない。。。

しぶとく目で探すが、スポット暖房もモチロン完璧にナイ。

部屋の中でコートを着てても、寒かった。。

りんごをむいてくれたのだけれど、ぶるぶる震えながら、冷たい果物を食べるのも寒かった。



日本に生まれてきて良かった。。。



でも、よく聞いてみると、その地方で、こんなに寒くなってきたのは、ここ2,3年の異常気象のせいだということだ。。


それまでは長い歴史の中、冬がこんなに寒くなることはありえなかったのだそう。。




© Rakuten Group, Inc.